KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡ソフトバンクホークス スタートアップ2018応援パフォーマンスDVD

KBC共通メニューをスキップ

暮らしのハウトゥー BooBooハウス

「食」の記事詳細

ブラックカレーとピンクライス

2018年04月03日放送

【材料(2人分)】
米…2合
紫キャベツ(ざく切り)…1/2玉
水…1L
イカ(食べやすい大きさにカットしておく)…1杯
いかすみソース…大さじ3
玉ネギ(薄くスライスしておく)…1玉
にんにく(みじん切り)…1かけ
アンチョビペースト…10g
白ワイン…30cc
トマトペースト…500g
カレールー…1/2箱分
ひじき(下ゆでしておく)…100g
サラダ油…適量
レモン汁…適量
パセリ(みじん切りにしておく)…適量
塩…適宜
水…適量

【作り方】
①鍋に紫キャベツと水を入れ弱火で10分煮たら、火を止めて冷ます。

②炊飯器に米と①の煮汁を炊飯器の目盛に合わせて入れご飯を炊く。

③鍋にサラダ油とにんにくをいれて中火にかける。
にんにくの香りがしたら、玉ネギを加えしんなりするまで炒める。
更にイカとひじきを加え火が通るまで炒める。

④全体に火が通ったらアンチョビペーストと白ワイン、いかすみソースを加え火を通す。
さらにトマトペーストを加えてぐつぐつするまで煮込む。

⑤いったん火を止めてカレールーを割り入れしっかり溶かす。
再び弱火でとろみがつくまで30分煮こむ。
途中味を見て塩で味を調え、とろみを見ながら水を加え調整する。
最後に①で茹でたキャベツを1/4加えて良く混ぜる。

⑥炊き上がった②のご飯にレモンを絞り色が変わるのを確認しながらよく混ぜる。
器にご飯とカレーを盛り、パセリをトッピングしたら完成。

達人からのアドバイス

中川英樹さん
イタリアンシェフ
・紫キャベツを鍋で煮る時は水から煮て下さい(キャベツの出汁を出すため) ・煮汁はしっかり冷ましてから使用してください。 ・ひじきは下ゆでをすることで磯臭さがなくなり食べやすくなります。
このページの先頭へ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます