KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

九州スピリット

毎週土曜 よる11:10~11:15放送 歴史、文化、祭りの宝庫、九州。それぞれの風土のもとに育まれた過去は実に多彩です。郷土の過去とそこに秘められた九州人のスピリットを知って、ふるさとへの愛を感じてください。

番組紹介動画を見る

次回予告

2018年11月24日(土)秋月の大筒(4)未来に響く号砲

2018年05月26日

復興のシンボルを目指して 小石原焼の新たな挑戦小石原焼



昨年2月、小石原焼の窯元でひとつの作品が産まれました。
作ったのは、翁明窯の2代目鬼丸尚幸さん。
伝統の技法「飛び鉋」の模様が入ったコーヒーカップ、この作品を依頼したのは、意外なところでした。

世界的なコーヒーチェーン・スターバックス社です。
実はスターバックスジャパンが企画した全国の伝統技術を取り入れた商品開発の第3弾として、小石原焼のカップが誕生したのです。

ところがその後、7月の九州北部豪雨によって東峰村は大きな被害を受け、50軒ほどの小石原焼の窯元のうち20軒以上が被災。復興のシンボルとなるために立ち上がった窯元らに全国から支援が寄せられるとともに、使えなくなった窯に代わる共同窯が設置されるなど、徐々に再建の目途は立っています。
毎年ゴールデンウイークと秋の2回開催されてきた「民陶祭」は、この5月も無事に開催することができ、期間中は全国各地から多くの陶芸ファンが訪れました。

350年という長い歴史の中で、常に使う人のことを考え独自の技法によって美しい陶芸品を産み出した小石原焼。
世界が称賛した用の美に彩られたこの焼き物は、いつの日かこの村里を再生させることでしょう。

戻る
このページの先頭へ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます