KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

前川清の 笑顔まんてん タビ好キ

[放送時間]KBC 日曜正午~「ちょっとタビ好キ」KBC:金曜あさ10:45~

各局の放送時間

タビ好キ

KBC,yab,ncc,KAB,OAB,KKB,QAB
日曜 正午~ 0:55
KBS京都
金曜 夜7:00~7:55
BS朝日
木曜 夜11:00~11:54

ちょっとタビ好キ

KBC
金曜 午前10:10~10:40
静岡朝日テレビ
土曜 深夜2:50~3:20
メ~テレ
火曜 午前4:30~4:55
サンテレビ
月曜 夜11:00~11:30
UMK
月曜 午前10:45~11:15

モバイルサイトでもご覧いただけます。http://www.kbc.co.jp/mbl/link/tabizuki.html

次回放送予定

2017年12月17日
沖縄県那覇市壺屋

「タビ好キ」Tシャツ発売中!「タビ好キ」が本になりました!好評発売中!
「タビ好キ」公式Facebookはこちら「タビ好キ」公式Twitterはこちら

2014年03月30日

#100 青春の手作りD51 宮崎市田野町

[宮崎エリア]

「大根やぐら」で有名な田野町 100回記念のゲストはチャンカワイ 玄関先で食品販売。その理由は…

九州・沖縄・山口を行ったり来たりしながらタビを続けてきた「タビ好キ」もついに100回目。今回スペシャルゲストに、Wエンジン・えとう窓口の相方「チャンカワイ」を迎え、これまで足を踏み入れたことの無かった地「宮崎県」をタビします。

舞台に選ばれたのは宮崎市の中心部からほど近い田野町。
大根やタバコの葉の生産が盛んな地域。

まずは駅から伸びる町一番の通りを巡る3人。玄関先に野菜や果物などを並べて売っているお宅を発見。中にいたお母さんに話を聞くと、もともとお店があったものを手放していたことが判明。その理由に一同あ然!

さらに通りを進み古い履物店や洋品店を訪ねながら、宮崎県民の屈託のない人柄に触れます。そんな中キーワード「D51」が、「大根51本」ではないかという情報を得て農村地区へ…。雨も強くなりビニールハウスに逃げ込むと、そこではタバコの苗を植える準備が進められていました。作業をしていた3人は前川の訪問に大喜び。中の一人のおばあちゃんが得意の踊りを披露し、タビ好キの3人を和ませます。

その後、D51の情報を得て工業団地へ向かうと、そこには様々な機械の部品を精密に作る「佐藤精工」という会社が…。中でお話を伺うと、引退した先代の社長が会社の機械を勝手に使い、趣味でD51型蒸気機関車のミニチュア模型を作っているとのこと。 社長本人にお願いして完成したものを見せてらうことになったタビ好キのお三方。石炭でも走ることができるという超本格的な蒸気機関車の登場に大興奮!人を乗せて走るパワーもあり、前川も運転席に座って童心に返ります。

  • 屈託のない宮崎の人々
  • おばあちゃんが得意の踊りを披露
  • 趣味で機関車を作る工場のお父さん
  • 機関車のパワーに大興奮!

お問い合わせ先(※この情報は番組放送時のものです。現在は変わっている場合がありますので、必ずご確認ください。)

このページの先頭へ戻る
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます