KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 先行予約受付中

KBC共通メニューをスキップ

前川清の 笑顔まんてん タビ好キ

[放送時間]KBC 日曜正午~「ちょっとタビ好キ」KBC:金曜あさ10:45~

各局の放送時間

タビ好キ

KBC,yab,ncc,KAB,OAB,KKB,QAB
日曜 正午~ 0:55
KBS京都
金曜 夜7:00~7:55
BS朝日
木曜 夜11:00~11:54

ちょっとタビ好キ

KBC
金曜 午前10:10~10:40
静岡朝日テレビ
土曜 深夜2:50~3:20
メ~テレ
火曜 午前4:30~4:55
サンテレビ
月曜 夜11:00~11:30
UMK
月曜 午前10:45~11:15

モバイルサイトでもご覧いただけます。http://www.kbc.co.jp/mbl/link/tabizuki.html

次回放送予定

2017年10月29日
北九州市八幡東区枝光

「タビ好キ」Tシャツ発売中!「タビ好キ」が本になりました!好評発売中!
「タビ好キ」公式Facebookはこちら「タビ好キ」公式Twitterはこちら

2014年05月18日

#107 なまこ踊り食い 長崎県大村市

[長崎エリア]

松原地区をぶらり 江戸時代の旅人も利用した旧松屋旅館

今回の舞台は長崎県大村市。旧長崎街道の宿場町があった松原地区を巡ります。

まず訪れたのは、江戸時代に建てられたという旧松屋旅館。
その中でひな祭りの準備をしていた、松原宿活性協議会の会長と出会ったタビ好キのご両人。地元活性化のため努力を惜しまない会長の熱い想いを伺います。

続いて大村湾を臨む漁港に向かい、そこで作業をしていた漁師さんと出会ったご両人。前川によれば大村湾でとれたナマコは美味しいと評判とのこと。船に乗っているナマコを見せてもらい、えとうがその場で味見をしてみることに…!

その後、旧街道に戻って歩いていると、鍛冶屋の看板を発見。
聞けばこの松原地区は、かつて鉄の街とも呼ばれるほど鍛冶屋が多く軒を連ねる場所だったんだとか。その鍛冶屋で様々な変わった包丁を見せてもらい、ご両人それぞれの名前を彫った包丁をお土産にいただきました。

  • 定年後に漁師になったというお父さん
  • なまこにかぶりつくえとう窓口
  • 昔は鍛冶屋さんが多かったという松原地区
  • 様々な種類の刃物にビックリ!

お問い合わせ先(※この情報は番組放送時のものです。現在は変わっている場合がありますので、必ずご確認ください。)

このページの先頭へ戻る
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます