KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

前川清の 笑顔まんてん タビ好キ

[放送時間]KBC 日曜正午~「ちょっとタビ好キ」KBC:金曜あさ10:45~

各局の放送時間

タビ好キ

KBC,yab,ncc,KAB,OAB,KKB,QAB
日曜 正午~ 0:55
KBS京都
金曜 夜7:00~7:55
BS朝日
木曜 夜11:00~11:54

ちょっとタビ好キ

KBC
金曜 午前10:10~10:40
静岡朝日テレビ
土曜 深夜2:50~3:20
メ~テレ
火曜 午前4:30~4:55
サンテレビ
月曜 夜11:00~11:30
UMK
月曜 午前10:45~11:15

モバイルサイトでもご覧いただけます。http://www.kbc.co.jp/mbl/link/tabizuki.html

次回放送予定

2017年12月17日
沖縄県那覇市壺屋

「タビ好キ」Tシャツ発売中!「タビ好キ」が本になりました!好評発売中!
「タビ好キ」公式Facebookはこちら「タビ好キ」公式Twitterはこちら

2012年05月20日

#6 たった4人のアパッチ野球軍

[福岡エリア]

2人は能古渡船場から10分の船旅に…

今回は福岡市の博多湾に浮かぶ能古島(福岡市西区)のタビ。
タビ好キの2人は能古渡船場より市営渡船でたった10分間の船旅を終え、能古島に上陸!そこで深い海面に上半身を出して作業する人に遭遇。
近寄ってみると、ナント1メートルもの高下駄を履いてアサリを掘る漁師さんの姿に仰天!
能古島ではこの時期アサリの最盛期で、漁師さんの手網の中には大粒のアサリがびっしり詰まっていた。話を聞くと数年前にこの付近のアサリは一度絶滅していたそうで、今は数を増やす活動をしているという。
さらに今がシーズンのニューサマーオレンジの収穫現場に遭遇した2人は、実は皮がおいしいという事実に驚く!
そして、キーワードの答えを求めて2人は島唯一の中学校へ…そこで出会った少年たちには大きな夢があった。

  • 船を降りた二人はすぐそばでアサリ漁をする人に遭遇
  • アサリ漁に使う高さ1Mを超える高下駄にえとうくんがチャレンジ!
  • 渡船場前のカフェ?で今が旬の甘夏を絞った果汁に炭酸を加えたジュースを飲んですっきり!
  • 甘夏収穫に遭遇した2人。素朴な子供たちと触れ合って感激!!

お問い合わせ先(※この情報は番組放送時のものです。現在は変わっている場合がありますので、必ずご確認ください。)

このページの先頭へ戻る
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます