KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

前川清の 笑顔まんてん タビ好キ

[放送時間]KBC 日曜正午~「ちょっとタビ好キ」KBC:金曜あさ10:45~

各局の放送時間

タビ好キ

KBC,yab,ncc,KAB,OAB,KKB,QAB
日曜 正午~ 0:55
KBS京都
金曜 夜7:00~7:55

ちょっとタビ好キ

KBC
金曜 午前10:10~10:40
静岡朝日テレビ
土曜 深夜2:55~3:25
メ~テレ
金曜 午前4:30~4:55
サンテレビ
木曜 夜9:30~10:00
UMK
月曜 午前10:45~11:15

モバイルサイトでもご覧いただけます。http://www.kbc.co.jp/mbl/link/tabizuki.html

次回放送予定

2018年11月25日
久留米市上津町

「タビ好キ」Tシャツ発売中!「タビ好キ」が本になりました!好評発売中!
「タビ好キ」公式Facebookはこちら「タビ好キ」公式Twitterはこちら

2017年11月26日

#274「少しずつ前へ進む町」福岡県朝倉市

[福岡エリア]

復興のシンボルになった三連水車

5年前に花をくれたご夫婦と再会

今回の舞台は7月の九州豪雨で被害を受けた福岡県朝倉市。復興のシンボルにもなっている「三連水車」を訪れた、タビ好キのご両人が出会ったのは、5年前に前川さんがこの地を訪れた際に、道端で花をプレゼントしてくれたご夫婦。5年ぶりの再会を喜びながらも、せまってきた流木の話など、豪雨災害の恐ろしさも語ってくれます。

その後、被害の大きかったエリアのひとつ、比良松地区を訪れたご両人。川の近くの家で畳をすべてなくした方や、機械が水没し、仕事が滞っていた畳屋さんと出会います。しかし皆さん、笑顔でご両人を迎えてくれました。

また、双子の赤ちゃんが遊びに来ていたおばあちゃんの家では、92歳の曾おばあちゃんにもご挨拶。お話によれば甚大な被害があった朝倉市の杷木松末地区は曾おばあちゃんの産まれ故郷とのこと。ふるさとの美しい風景を夢に見るという話しに、ご両人も心を揺り動かされます。

最後に訪れた平屋のお宅も、豪雨当時は大変な苦労を経験。しかしボランティアの皆さんのおかげで、たまっていた汚泥はすべて除去。家の床にはすでに新しい畳が敷き詰められていました!

少しずつですが、しかし着実に前へ進む皆さんと触れ合い、前川も思いを新たにしたタビでした。

  • お客さんの為にがんばる畳店のご主人
  • 遊びに来ていた双子ちゃんをだっこ
  • おばあちゃんの記憶に残るふるさとの風景
  • 闇に迫る水害の恐怖・・・

お問い合わせ先(※この情報は番組放送時のものです。現在は変わっている場合がありますので、必ずご確認ください。)

このページの先頭へ戻る
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます