KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 先行予約受付中

KBC共通メニューをスキップ

前川清の 笑顔まんてん タビ好キ

[放送時間]KBC 日曜正午~「ちょっとタビ好キ」KBC:金曜あさ10:45~

各局の放送時間

タビ好キ

KBC,yab,ncc,KAB,OAB,KKB,QAB
日曜 正午~ 0:55
KBS京都
金曜 夜7:00~7:55
BS朝日
木曜 夜11:00~11:54

ちょっとタビ好キ

KBC
金曜 午前10:10~10:40
静岡朝日テレビ
土曜 深夜2:50~3:20
メ~テレ
火曜 午前4:30~4:55
サンテレビ
月曜 夜11:00~11:30
UMK
月曜 午前10:45~11:15

モバイルサイトでもご覧いただけます。http://www.kbc.co.jp/mbl/link/tabizuki.html

次回放送予定

2017年10月29日
北九州市八幡東区枝光

「タビ好キ」Tシャツ発売中!「タビ好キ」が本になりました!好評発売中!
「タビ好キ」公式Facebookはこちら「タビ好キ」公式Twitterはこちら

2013年07月14日

#65 福岡県・小郡市 夏の風物詩と言えば…

[福岡エリア]

古くから残る街並みを散策します。

今回のタビは福岡県小郡市。
筑後平野に位置し農業が盛んな街。近年は福岡のベットタウンとして開発が進み住宅街としても栄えています。
この街を前川清が夏の風物詩を求めて一人ぶらり旅。古くからの街並みが残るエリアを歩く前川を窓越しから呼び止めるお母さん。聞くと大病を患った後で今は療養中、しかし前川と出会ってそんな苦労も吹っ飛んだ様子。

さらに歩を進めると、長崎から親戚を訪ねてきた88歳のお母さんが、ひとしきりお話を終え、記念撮影と持ち出したのは、なんと“タブレット”。88歳になっても新しいものに挑戦するお母さんに前川脱帽!!

さらに集落の奥へ行くと古いアイスキャンディーの看板を発見。なんと!酒蔵が作るアイスキャンディーがこの地域の夏の風物詩だとか…。
さらに酒蔵の社長に聞いて訪れたのが「かえる寺」と呼ばれる如意輪寺。住職から尊い説法を聞いて感慨深いものを感じながら向かったのは「七夕神社」、そう小郡は七夕発祥の地と呼ばれていたのです・・・。

  • 島原から親戚のもとへ訪ねて来ていた88歳のお母さん。“タブレット”使いこなしてます!
  • 小郡市の夏の風物詩のひとつ「アイスキャンディー」
    地元の酒蔵が、比較的酒造りの手が空く夏場に作り始めたアイスキャンディーは、今では地元の人々の夏のお供になっています。
  • 町の人々にぜひ行くようにと勧められ、やってきたのは「かえる寺」こと小郡の古刹「如意輪寺」
  • お寺の住職から尊い説法を受けて、前川も悟りの境地!?

お問い合わせ先(※この情報は番組放送時のものです。現在は変わっている場合がありますので、必ずご確認ください。)

このページの先頭へ戻る
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます