KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

前川清の 笑顔まんてん タビ好キ

[放送時間]KBC 日曜正午~「ちょっとタビ好キ」KBC:金曜あさ10:45~

各局の放送時間

タビ好キ

KBC,yab,ncc,KAB,OAB,KKB,QAB
日曜 正午~ 0:55
KBS京都
金曜 夜7:00~7:55
BS朝日
木曜 夜11:00~11:54

ちょっとタビ好キ

KBC
金曜 午前10:10~10:40
静岡朝日テレビ
土曜 深夜2:50~3:20
メ~テレ
火曜 午前4:30~4:55
サンテレビ
月曜 夜11:00~11:30
UMK
月曜 午前10:45~11:15

モバイルサイトでもご覧いただけます。http://www.kbc.co.jp/mbl/link/tabizuki.html

次回放送予定

2017年12月17日
沖縄県那覇市壺屋

「タビ好キ」Tシャツ発売中!「タビ好キ」が本になりました!好評発売中!
「タビ好キ」公式Facebookはこちら「タビ好キ」公式Twitterはこちら

2013年09月08日

#73 長崎・島原市 “おいしい水”めぐりのタビ

[長崎エリア]

島原城からタビの始まりです

今回は長崎県島原市のタビ。
島原市は古くから「水の都」と呼ばれ、市内各所に湧水が点在する街。そのおいしい水をめぐりながら地元の人たちとふれあいます。

島原城をスタートしたご両人。お肉屋さんでブランド牛である「長崎牛」が全国の品評会で1位になったと知り長崎出身の前川さんもビックリ!
さらにおいしい湧水を教えてもらい「めだかの学校」という湧水を堪能。

城下町の風情が残る街並みでは、夏休みで里帰りした親子と楽しいふれあい。
さらに「速魚川(はやめかわ)」という湧水を飲んでみると少し味が違うことに気付きます。実は島原の湧水は場所によって味(水の性質)が違うと聞き、これまたビックリ!!

そして、きれいな水を求めて訪れた「鯉のおよぐまち」では、楽器店で偶然「前川清コンサート」のポスターが…チケットを売っている場所を初めて訪れた前川さん、いろんな人の協力があって支えられていることを実感します。

その後、商店街の和菓子屋さんでお盆の準備風景に出会ったご両人。
島原の精霊流しの話を聞き、精霊船を作っている場所へと向かいます。汗を流しながら一生懸命にすべて手作りで行う作業を見て、ご当地島原の伝統に感動します。

  • 真夏のロケでおいしい湧水はオアシス
  • 夏休みで里帰りの親子と笑顔のふれあい
  • 自分のコンサートのポスターを発見!!
  • 島原伝統の精霊船作りに遭遇

お問い合わせ先(※この情報は番組放送時のものです。現在は変わっている場合がありますので、必ずご確認ください。)

このページの先頭へ戻る
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます