KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

前川清の 笑顔まんてん タビ好キ

[放送時間]KBC 日曜正午~「ちょっとタビ好キ」KBC:金曜あさ10:45~

各局の放送時間

タビ好キ

KBC,yab,ncc,KAB,OAB,KKB,QAB
日曜 正午~ 0:55
KBS京都
金曜 夜7:00~7:55
BS朝日
木曜 夜11:00~11:54

ちょっとタビ好キ

KBC
金曜 午前10:10~10:40
静岡朝日テレビ
土曜 深夜2:50~3:20
メ~テレ
火曜 午前4:30~4:55
サンテレビ
月曜 夜11:00~11:30
UMK
月曜 午前10:45~11:15

モバイルサイトでもご覧いただけます。http://www.kbc.co.jp/mbl/link/tabizuki.html

次回放送予定

2017年12月17日
沖縄県那覇市壺屋

「タビ好キ」Tシャツ発売中!「タビ好キ」が本になりました!好評発売中!
「タビ好キ」公式Facebookはこちら「タビ好キ」公式Twitterはこちら

2013年10月13日

#78 福岡・宇美町 伝統の神楽を守る百三歳

[福岡エリア]

古くは日本書紀にも記されている由緒ある神社、宇美八幡宮からスタート。

今回は福岡県宇美町のタビ。神宮皇后伝説が残る歴史深い街を前川清が一人めぐる。神宮伝説が残る宇美八幡宮がダビのスタート地点。

子安の神と呼ばれる神社で最初に出会ったのは安産祈願のお礼参りに来た若い夫婦。話を聞くと石を返しに来たという。宇美八幡宮では安産祈願の際に石を持ち帰り無事出産が出来たら子供の名前を書いて神社に戻すという風習が今も残っていた。

境内を歩いていると今度は地元の写真愛好家グループと遭遇。写真展の準備中という事で拝見すると、素晴らしい写真がズラリと並び、前川も関心するばかり。

その後神社を離れてお年寄りたちが集まる福祉センターでのふれあいの中で、健康の秘訣という体操を一緒に…!?

「伝統の神楽を守る百三歳」を求め街中へ出ると、あるオーディオマニアのお宅で手がかりを掴み、遂に目的地へ。そこには今も現役で神楽の笛を吹くご老人が!

  • 賞金100万円の写真に前川もビックリ!!
  • 老化防止の健康体操に参加
  • 元気な103歳は神楽奏者!!
  • 今も現役で神楽を演奏

お問い合わせ先(※この情報は番組放送時のものです。現在は変わっている場合がありますので、必ずご確認ください。)

このページの先頭へ戻る
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます