KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~N 生誕35周年記念グッズ2点セット

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

7月18日(水)のテーマ・・・『涼しいところ教えてください!』
暑い!もういや、暑いわ!!もうなんなんほんまに、あっついわ!!くそが!!!
ってなってらっしゃる方、多いでしょう、、、
3連休中は洞窟や滝に涼みに行った、近所のショッピングセンターに1日中おる、
海は暑いのでプールへ入る、美術館でクールシェア、、、。
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2017年12月25日  今日の番組情報 ]

メリ~~~~~クリッ




2017年12月25日 オカマの月曜日







第43回KBCラジオ・チャリティ・ミュージックソン特別番組終了後の1枚◎





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日のテーマは・・・『今年旅行行きました?』


リスナーのみなさんのメッセージを聴いていると
なぜ自分は旅行に行かないんだろう?と謎な気持ちになってきました。

2018年はいろんなところにいけたら良いですね◎










≪ 金の卵 ≫





中澤卓也さんにお越しいただきました!


昨日のミュージックソン特別イベントでは
ゆめタウン筑紫野を盛り上げてくださいましたよ~ヽ(^o^)丿

そんな中澤さん、
11月29日に新曲「彼岸花の咲く頃」をリリースされました♩

前作のデビュー曲「青いダイヤモンド」とは対照的なバラードです。
是非チェックしてみてくださいませ◎

そして!
来年3月3日(土)マリンメッセ福岡にて開催される
「にっぽん演歌の夢祭り」に出演されます~~ヽ(^o^)丿



詳しくは中澤さんの オフィシャルブログ もご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


毎月最終週はおすぎさんおすすめ本のご紹介!







『 ノーマンズランド 』・・・本体1,600円+税

【著】誉田哲也   【出版】光文社


【内容】
手段は選ばない。神も悪魔もない。彼女がここにいないのだから。
またしても同僚の殉職を経験し、心身に疲弊の残る姫川玲子が入ったのは、
葛飾署管内で起こった若い女性の殺人事件捜査本部。

心機一転、捜査に集中する玲子だったが、すぐに行き詰まってしまう。
有力な被疑者がすでに別の所轄に逮捕されており、情報が流れてこないのだ。

玲子は、あらゆる伝手をたどり、事件の全体像を探りはじめるが……。
「ここは、地獄か?」「ああ。……地獄だ」
幾重にも隠蔽された事件の背後には、絶望的な捜索を続けている、孤独な背中があった。

累計400万部突破の超人気警察小説シリーズ待望の最新作! 



11月15日に発売されたばかりの新刊です。
映像化もされている大人気「姫川玲子シリーズ」
この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか??










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は1998年長野オリンピックの閉会式で披露された花火について。
長野県の「清内路の手作り花火」というものが閉会式で披露されました。

花火の製作に携われた
長野県阿智村役場建設農林課・桜井たけしさんにお電話を繋ぎました~!



「清内路の手作り花火」は、長野県阿智村の諏訪神社に奉納される花火。
300年以上の歴史があり、長野県の無形民俗文化財にも指定されています。

火薬を扱う資格を持った地元の保存会の方が、火薬作りから手作りします。

花火は仕掛け花火で、回転しながら筒から火が出るというもの。

桜井さんは長野オリンピック当時、保存会の副会長を務められていました。

長野オリンピックの閉会式では地元の伝統的なものを使おうというコンセプトがあり、
長野オリンピックの組織委員会から依頼があったそうです。

通常は秋祭りで披露される花火で、夏場から1ヶ月ほどかけて火薬が作られて、
全体で2か月ほどで花火が完成させられるということですが、
オリンピックの閉会式は2月で火薬作りは真冬の作業となり、
火薬を使うので火気厳禁の場所で作業され、暖房も使えない場所でずっと作業をされていたそう。

火薬が出来た後は、火薬を詰める作業に移るそうですが、詰める作業は直前にしかできず、
閉会式の前日の午前3時頃から作業して、閉会式会場へ運んだそう。

リハーサル用と本番用の2回分を製作。

また、花火の取り付けなどは当日行われるなど、
準備期間中はオリンピックの競技を見る余裕もあまりなかったそうです。

保存会のみなさんは昼働いた後、夜に作業をされていたということです。

閉会式本番の花火も成功し、すごくやり切った感じがあったそう。

閉会式会場から地元の阿智村へはバスで2時間ほどの場所だそうですが、
閉会式が終わった後はバスの中から大宴会状態で盛り上がったということです。




2020年東京オリンピック開催まで後942日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのかあてるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 森山良子 」さんでした。



正解者数は318人







年内最後でしたが、おすぎさん残念でした…
たかこちゃんは何だかんだ当ててきますヨネ。すぎょい。









ねむいねむいねむいねむい。

集合写真にいなかった奥田さんですが今週で代打最後です。
そんな奥田さんですがキャンレキTシャツ来てました。

トギーさんとのツーショットでどうぞ!













≪ 本日のオンエア曲 ≫


○追憶のライラック / 東京スカパラダイスオーケストラ

○この広い野原いっぱい / 森山良子

○彼岸花の咲く頃 / 中澤卓也

○SHIBAHAMAX~シバハマだいたいこんなかんじ / hy4_4yh

○真冬のメモリーズ / 松たか子

○…Ready For It? / Taylor Swift











----≪パオーンで募集中デス≫----




◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。




◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。




その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!




すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます