KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

宗像 沖ノ島~祈りの原点をたずねて~

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

今夜のしあわせレシピ

平戸市福岡情報局 発信!平戸んどん

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

2月20日(火)のテーマ・・・『海外に行ったことある人、大集合!』
今日は旅券(パスポート)の日です!ほっほ〜
毎年行きます、留学してました、卒業旅行で、私海外生まれです、などなど!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

【パオーンニュース】平田たかこちゃんが結婚しました〜〜〜ヽ(^o^)丿
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年01月15日  今日の番組情報 ]

もうすぐ73よォ~




2018年1月15日 オカマの月曜日







18日に73歳のお誕生日を迎えるおすぎさん。
一足先に番組でも、ちょびっとお祝いさせていただきましたヽ(^o^)丿





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日のテーマは・・・『最近、試験を受けた人 大集合!』


きのう・おととい行われたセンター試験
受験された方、またご家族に受験生がいらっしゃる方。

お疲れ様でした。

試験本番まで体調には気を付けて、もうひと踏ん張り!応援しています◎










≪ 金の卵 ≫


みんな大好き「長崎ちゃんぽん リンガーハット」
寒い日が続いていますが、寒いときには暖かいちゃんぽんもいいですよね!

福岡市西区のリンガーハット福岡橋本店では自分流のちゃんぽんが作れる
「myちゃんぽん」というサービスが始まったそうなんです。

と、いうことで、、、

リンガーハット福岡橋本店
店長・清野さとし さんにお電話でお話を伺いました!


説明しよう、“myちゃんぽん”とは!!!

スープ、麺、具材を自分で選ぶことができるサービス。

スープはとんこつ、みそ、しお、しょうゆ、などがあり、
麺はちゃんぽんめん、野菜めん、
具材には肉みそ、バターなどを追加することができます。(1杯610円)


myちゃんぽんと同じように「my皿うどん」もあり、
皿うどんの餡、麺、具材を選ぶことができます。

この「myちゃんぽん」ができる店舗は全国で6店舗だけ。
福岡では福岡橋本店で実施されています。


また、福岡橋本店では「リンガーデリ」というサービスもあり、
和・洋・中華風のおかずや定食が用意されています。

働く女性にやさしい店づくりがコンセプトの「リンガーデリ」は
全国で2店舗目の実施となり「myちゃんぽん」と「リンガーデリ」の
両方ができるのは、全国でも福岡橋本店だけだそうです。


福岡橋本店は昨年12月15日にリニューアルオープンしたばかり。

「やなせたかし記念館」などを手掛けた会社のデザインで、
赤・黄・黒を基調とした内装で今まで以上に明るい空間になっています。



詳しくはコチラをご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


今日は2017年 年間ベストセラー本 トップ10をご紹介!

日販調べによる2017年の年間ベストセラー(集計期間:2016.11.26~2017.11.25)
昨年売れた本トップ10を、一部3人の解説も盛り込んで紹介しました。


昨年の年間トップ10は…!!



第10位・・ 新・人間革命(第29巻)
      池田大作 著


第9位・・・モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット
      佐久間健一 著


第8位・・・続 ざんねんないきもの事典


第7位・・・伝道の法
大川隆法 著


第6位・・・儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇
ケント・ギルバート 著


第5位・・・騎士団長殺し(1・2巻)
村上春樹 著


第4位・・・日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学1年生~小学6年生


第3位・・・蜜蜂と遠雷
恩田陸 著


第2位・・・ざんねんないきもの事典


第1位・・・九十歳。何がめでたい
佐藤愛子 著





2016年11月のおすぎさんがオススメされていた
「九十歳。何がめでたい」が、圧倒的1位だった模様です。

沢田さんがとっても良かった!と言っていた「蜜蜂と遠雷」は3位。





この本はいろんな書店員の方もオススメされていましたね。
まだ読んでない方は是非読んでみてください。

音を文字にするとこんな感じ、なんだそうです。



2018年もいろんな本の情報を伝えていきますよ~ヽ(^o^)丿










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は、東京オリンピックにまつわる資料がいくつも展示されている
山梨県富士川町にある「富士川町スポーツミュージアム」について。

富士川町役場 教育委員会・大森ちよさんにお電話を繋ぎました~!



富士川町スポーツミュージアムには
東京オリンピックの日本選手団が着用したブレザー等…
オリンピック関連グッズおよそ300点が展示されています。

これらは富士川町出身のデザイナー望月靖之さんが長年にわたって集めていたもの。

望月靖之さんは東京オリンピックで
日本の選手たちが着ていた真っ赤なブレザーをデザインした人。

望月さんは20歳で「望月洋服店」を開業し、1952年のヘルシンキオリンピックの頃から
日本選手団のブレザーなどの公式服をデザインするようになったということです。

東京オリンピックの真っ赤なブレザーを手がけたのは
「VAN」で有名な石津謙介さんという説がなぜか広がってしまったそうですが、
実際は望月靖之さんが日本らしい赤を使いデザインしたもの。

富士川町スポーツミュージアムには、
そのとき作られた本物の真っ赤なブレザーが展示されています。

そのほかにも、聖火リレーで使われた聖火トーチや
東京オリンピック以降の関連グッズなどが展示されていて、
ほとんどが望月さんが個人的に集めていたもの。

家族からの寄付もあり富士川町スポーツミュージアムが建てられることになったそう。

入場は無料。
2020年の東京オリンピックが決まってからは、訪れるお客さんも増えているそうです。

2月1日から3月末まで改装工事に入るためお休みになります。



富士川町スポーツミュージアムについては ホームページ もご覧ください◎



2020年東京オリンピック開催まで後921日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのかあてるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 坂上忍 」さんでした。



正解者数は418人






おすぎさんが久々に外しましたね~(´・ω・`)













おすぎさんの誕生日ケーキ!
新鮮なフルーツ盛りだくさんでした。







フゥ~ってしてもらいました。ヨッ!73歳!










≪ 本日のオンエア曲 ≫


○君が僕を知ってる / RCサクセション

○運命の人 / 林部智史

○なんかさ / never young beach

○孤独な旅路 / Neil Young

○Message / 福山雅治

○Hollywood Swingin' / Kool & The Gang










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 ★紘毅さんの曲「LIFE」に似ているシリーズもお待ちしてます★

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!





すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます