KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡ソフトバンクホークス スタートアップ2018応援パフォーマンスDVD

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

5月25日(金)のテーマ・・・『初恋!』
昨日、前川清さんが故郷・長崎で芸能活動50周年公演を行われました。
50周年記念曲「初恋」にちなんでこのテーマで募集していきたいと思います!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年04月16日  今日の番組情報 ]

ひげひげひげひげひげ



2018年4月16日 オカマの月曜日







竹野内豊氏が大好きだそうです。髭がお似合いな感じがグッド!










◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~










今日のテーマは・・・『ヒゲのエピソード』


髭が似合ってる男性素敵ですが、
髭がない方が素敵!っていう感じのメッセージが多かったですね~

個性!

お仕事柄仕方ない方もいらっしゃるでしょうが、
もう好きにしたらええやん。髭、伸ばしたらええやん。










≪ 金の卵 ≫







ピアニストの大井健さんにお越しいただきました!


クラシックマニア!
おすぎさんも相当お好きですが、お話が合ってらっしゃいました。


ピアノデュオ『鍵盤男子』としても活動されています。
昨日はライブだったそうですが、ソロとしても大活躍!!!


“鍵盤の貴公子”とも呼ばれているカッコいい大井さん、
初となる映像作品を発売されています!

2月14日 DVD&Blu-ray
『Piano Love The Movie ~Music Documentary Film~』

コンサートの模様はもちろん、
ドキュメンタリー映像なども収録されています。

オフショットやインタビューなど
プライベートな一面も垣間見れるスペシャル・ムービーです!

是非チェックしてみてくださいヽ(^o^)丿



そんな大井さんのコンサートが福岡でも開催されます!


6月30日(土)@中洲 Gate's7
開場16:30 / 開演17:00


ゲイツセブンでクラシックのコンサート…どんな感じになるんでしょう?
当日が楽しみですな。みなさんも予定あけておいてくださいね♩♩


詳しくは大井健さんの オフィシャルサイト をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


このコーナー初の試みです。
たかこちゃんが本屋さんへ取材に行ってきました!!

福岡には面白い本屋さん、変な本屋さん、、、
たくさんあります。

月に1回くらい行こうかな~と思ってます( ^ω^ )


初回の今回お邪魔したのは、
福岡市早良区西新の古書店『MOOK』





まあまあわかりにくい感じの路地裏にあるんですが、
路地の入口にあるパン屋さん「ロジウラベーカリー」が目印!





入ってすぐ目の前には大きいソファーやテーブル。
あたたか~いオレンジの光に包まれていて居心地がいいのです。

店内は狭いですが、左右に本がびっしり!


店主のオオブチさんにお話を伺いました。


ムックはお店近くの「ブックバー」の常連・9人で立ち上げた古本屋さん。

9人それぞれが好きな本を、状態の良いものにこだわって集めておいています。
本好きが集めてるわけですから、セレクトには間違いありません!

店内左右は全面本棚で、びっしりと本が置いてあります。







なんとこの棚を9分割して、
それぞれが好きなジャンルの本やオススメの本を置いています。


今回話を伺ったオオブチさんは、哲学・漫画をセレクトされていますが、
文芸書をセレクトしている人、ミステリー小説をセレクトしている人、
主夫の方の絵本セレクト、NOの元編集長による雑誌のセレクトなどなど…
他にもスポーツ、動物、占い、など、無いジャンルが恐らくないんです!

普通の古本屋にはないようなものをそろえているので、まるで宝探しのよう。

自分の好きなジャンルはもちろん、
あまり知らない新たな出会いもあるはずです( ˘ω˘ )


店内ではコーヒーやお酒の提供もされています。
中央のソファーやテーブルでゆっくりされる方が多いそう、、、

駄菓子やCDや雑貨、絶版の雑誌なんかも置いてありましたよ◎


ちなみに取材の中でお話に上がった、
オオブチさんの愛読書は岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」

岡本太郎さんにとってのシアワセとは?
我々が考えるシアワセとは?

オオブチさん曰く、胸が熱く生きる希望の湧く本だそう。
是非チェックしてみてください!





店主・オオブチさんと可愛い常連さんたちと記念撮影◎




【お店の情報】

福岡市早良区西新5丁目
中西商店街を抜けた路地裏(パン屋さんのロジウラベーカリーが目印)

営業日は完全に不定期!
…平日は2~3日、土日は出来るだけオープンできるように頑張っているそうです。
 オープンしたらお店のツイッターで開店報告!

 ☆ツイッターは コチラ からどうぞ!



たかこちゃん、「2回目行かせてもらえるだろうか…」と緊張気味でしたが、
おすぎさんから「ユニークな本屋さんだったらいいわよ」と言われ一安心。

エグアナも連れていろんな本屋さんに行きたいですねヽ(^o^)丿


福岡県内の面白い本屋さんをご存知の方~~!情報待ってま~~す!










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は、2020年東京オリンピックに向けて、
アーチェリーの弓を開発されている方。

東京都江戸川区にある西川精機製作所
代表・西川よしひささんさんと電話を繋ぎました~!



西川さんがアーチェリーの弓をつくるようになったのは、
ご自身も10年ほど前にアーチェリーを始めたことがきっかけだそうです。

現在は国産で弓を作っているメーカーもなくなっていることから、
日本人に合った日本製の弓があれば、もっと普及するのではないかとということと、
西川精機製作所はもともと金属加工の会社で、
うちでもできるのではないかということで開発に取り組み始めたそうです。

以前は国内でもいくつかのメーカーが弓を制作していたそうですが、次々に撤退し現在国産はゼロ。

日本の選手たちもアメリカや韓国製のものを使っているそうです。

弓を開発するためのノウハウは全くなく、加工技術だけあってもつくることはできないということで、
地元のアーチェリー協会のメンバーや、アーチェリーの開発技術者に連絡を取って、
最初は他社メーカーのものを真似することから始めたそうです。

外国製のものは当然、外国人用につくられているもので、日本人のサイズに合わないこともあるそう。

弓などの器具は体格に合わせて微調整することが必要となり、
国産のものがあればもっと日本のアーチェリーのレベルも上がってくる説があります。


現在は試作品もいくつかできていて、
さらにより良いものになるように改良をしているところだそうです。

矢を放つとき、弓の安定性が高くなるものがいいも。

弓自体は、重さが3~4キロあるそうです。


西川さんも大学時代からアーチェリーをやってみたいと憧れていたそうです。

10年ほど前に地元でアーチェリーの初心者講習会に参加して、
体だけでなく器具も使うということでアーチェリーにのめり込んでいったそうです。



西川精機製作所さんのお仕事については ホームページ からも見てみてください◎




2020年東京オリンピック開催まで後830日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 スティーヴン・スピルバーグ 」さんでした。



正解者数は168人






ふたり揃って不正解!!!!

おすぎさんは映画雑誌を調べ上げた結果、
難しい答えに潜り込んでしまい残念でしたァ、、、

たかこちゃんに至っては名前が何も出ず。残念。










沢田エグアナが髭を生やしていた時代のお写真をお持ちの方、
いらっしゃいましたら番組までメッセージくださいませ。










≪ 本日のオンエア曲 ≫



○パーリー!パーリー! / スキマスイッチ

○Just The Way You Are / EXILE ATSUSHI

○Departure / 大井健

○プロポーズ / 純烈

○Endless love, Eternal love / 鈴木雅之

○もっとすげーすげー / 髭(HiGE)










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!









































おまけ









エグアナ、めちゃ冷めた表情をしとる、、、、





All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます