KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Bru-ray

KBC共通メニューをスキップ:このページの本文へ飛ぶ

ここから本文です

暮らしのハウトゥー BooBooハウス

「食」の記事詳細

海鮮パジョン&即席キムチ風

2017年01月10日放送

【材料】
<海鮮パジョン(28cmフライパン1枚分)>
イカの切り身…100g(一口大の角切りにしておく)
バナメイエビ…100g(一口大に切っておく)
細ねぎ…1束(80g)(5cm幅に切っておく)
タマネギ…1/2個(薄切りにしておく)
赤ピーマン…1/4個(細切りにしておく)


小麦粉…150g
上新粉…50g
塩…小さじ1/2
卵…1個
水…200g

醤油…大さじ1
砂糖…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
おろしにんにく…少々

醤油…大さじ4
酢…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
砂糖…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1
韓国粉唐辛子…小さじ1
小口ネギ…小さじ1
いりごま…小さじ1

サラダ油…大さじ4
ゴマ油…大さじ1

<即席キムチ風(4人分)>
白菜…1/4株
塩…大さじ1
細ねぎ…少々
人参…少々

コチュジャン…大さじ1.5
粉唐辛子…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1
砂糖…大さじ1
酢…小さじ1
こぶ茶…小さじ1/4

【作り方】
<海鮮パジョン>
①イカ、エビにBの調味料をよく混ぜ込んでおく。

②ボウルにAの材料を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
更に①、細ねぎ、タマネギ、赤ピーマンを加えさっくりと混ぜる。

③フライパンにサラダ油とゴマ油を入れ中火で熱する。
フライパンが温まったら②を流し入れ、火を見ながら約4分焼く。
外側がカリッとしてきたら焼き色を確認し、きつね色になっていたら
ひっくり返し、生地をフライ返しで押し付けながら焼く。

④もう片面を中弱火で4分ほど焼き、もう一度裏返して
弱火で1分ほど表面をパリッと焼いたらまな板に取り出し、
食べやすい大きさに切り、混ぜ合わせておいたCのタレをつけて食べる。

<即席キムチ風>
①白菜を小さめのそぎ切りにして塩を振り、途中混ぜながら1時間置く。

②①をざるに揚げ、流水で軽く洗い両手で水気を切る。
(味見をして塩気がちょうどよければOK)

③ボウルに②と細ねぎ、人参、Dを加え混ぜ合わせる。

達人からのアドバイス

スンリョンさん
<海鮮パジョン> ・細ねぎの代わりに旬の野菜の残りを入れても美味しく作れます。 ・油を多めにすることでカリッとした食感になります。 <即席キムチ風> ・白菜はキュウリなどで代用してもOKです。 ・すぐに食べると唐辛子が辛く感じるので1時間以上置いて食べてください。 ・細ねぎと人参は最後に入れることで色が綺麗に仕上がります。
このページの先頭へ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます