KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

暮らしのハウトゥー BooBooハウス

「食」の記事詳細

焼き豚のポッサム

2018年09月04日放送

【材料】


豚肩ロースかたまり肉…700g
水(お肉がひたひたになるくらい)…約750cc
ネギの青い部分…10cmほど
しょうが(スライス)…1かけ分
合わせみそ…大さじ1
インスタントコーヒー…大さじ1

A
合わせみそ…大さじ4
コチュジャン…大さじ1
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
炒りゴマ…大さじ1
ごま油…小さじ2
おろしにんにく…少々

サニーレタス…1/2個
キャベツ…1/4個
白ネギ…10cm(スライスして白髪ネギにする)
えごまの葉(大葉でも可)…10枚
青唐辛子(お好みで)…適量

白ご飯…適量

【作り方】
① フライパンを熱して豚肩ロースをまんべんなく全面をこんがり焼く

② 深鍋に①の豚肉、水(お肉がひたひたになるくらい)、ネギの青い部分、しょうが、みそ、インスタントコーヒーを入れて強火にかける。沸騰したら中火に変え、肉に火が通るまで返しながら鍋ぶたをせずに、火加減を見ながら煮汁がなくなるまで茹でる(30分以上)。
※煮汁が時間より早く抜けてしまった場合は沸騰したお湯(適量)を追加する。
※竹串をさして肉汁が透明になっていたら火が通った合図。

③ ②の豚肉を鍋から取り出し、粗熱が取れたらお好みの厚さにカットする。

④ 鍋に、水と塩(分量外・適量)を入れ沸かし、キャベツの葉(葉が大きいままの状態)を30秒さっと茹で、冷水にさらし、ザルにあげて水気を取っておく。サニーレタス、えごまの葉は1枚ずつ洗って水気を切っておく。

⑤ ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせサムジャンを作る。

⑥ お皿に③、④、⑤を盛り付け、サニーレタス、エゴマの葉、ゆでたキャベツ、ご飯を好みの組合わせで、焼き豚、サムジャンをつけ、巻いていただく。
※お好みで青唐辛子を小口切りにしたものを添える。

達人からのアドバイス

スンリョンさん
夏場は茹でキャベツに白ご飯とサムジャンを包んで食べるのも美味しいです。 (韓国の家庭でポピュラーな食べ方。)
このページの先頭へ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます