KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

暮らしのハウトゥー BooBooハウス

「食」の記事詳細

秋の味覚!サツマイモでニョッキ

2018年10月23日放送

「きのことさつまいものニョッキ(2人前)」

【材料】
さつまいも…2個
塩…適量
強力粉…30g
卵黄…2個

<ソース>
しめじ・エリンギ・まいたけ…160g
オリーブオイル…適量
白ワイン…80cc
生クリーム(動物性)…200cc
無塩バター…20g
ブルーチーズ…40g

ニョッキを茹でる塩水(水1ℓに対して2%の塩)…適量

<トッピング用>
パルメザンチーズ(粉状とピーラーで削ったもの)…適量
ブラックペッパー…適量
パセリ…適量

【作り方】
① 鍋に、さつまいも(皮付きのまま)水(分量外)を入れて茹でる。
芯まで柔らかくなったら、鍋から取り出して冷まし、
皮をむいてさつまいもの繊維を断つように方スライスしていく。

② ①と塩をボウルに入れスプーンの裏側などでなめらかになるまでつぶす。

③ ②に卵黄を加えてよく混ぜ、滑らかになったら強力粉を加え、
更に手につかない程度になるまで混ぜ合わせて丸め、ラップをかけて1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

④ まな板と、手に強力粉(分量外)で打ち粉をして、③を直径約2cmの棒状に伸ばし、ひとくちサイズにカットし、打ち粉をしたフォークの背で形を整え  ていく。

⑤ 鍋に沸騰させた塩水で④を程茹でる(約1分)。ニョッキが上がってきたら火を止めてそのまま茹で汁にいれておく。

<ソース>
⑥ フライパンにしめじ・エリンギ・まいたけを入れ、オリーブオイルで香ばしく焼き色がつくまで炒める。

⑦ ⑥に白ワインを入れアルコールを飛ばし、生クリームを加え、ふつふつするくらいの火加減(中弱火)でひと煮たちしたら、ブルーチーズを加えて混ぜ、とろみが付いたら火を止める。※煮詰まったら水を加えて調整する。

⑧ ⑤の鍋からニョッキをとりだし、⑦に加えて全体にからめ、バターを入れる。

⑨ ⑧を器に移し、パルメザンチーズ・ブラックペッパー・パセリをトッピングする。

達人からのアドバイス

中川英樹さん
イタリアンシェフ
<ポイント> ・芋の種類によって茹で時間を多少変えてやわらかくなりすぎないように生地の硬さは手に付かない程度にする。 ・ソースはバケットにつけてたべてもおいしいです
このページの先頭へ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます