KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

暮らしのハウトゥー BooBooハウス

「食」の記事詳細

三色南関いなり寿司

2019年01月08日放送

「三色南関いなり寿司(18個分)」

【材料】
白米(通常の白米を炊くときよりも40cc少な目の水で)…2合
南関揚げ…(1袋3枚入り)×3袋=9枚
黒ゴマ…適量
蓮根…200g
大葉…適量※好みのサイズにカットする
ゆず…1個

A(すし酢)※砂糖をよく溶かし混ぜ合わせる
酢…50cc
砂糖…大さじ1.5
塩…小さじ1

B(南関を煮る)
出汁(昆布とカツオ出汁でとったもの)…400cc
砂糖…大さじ4・1/2
みりん…大さじ1強
醤油…大さじ2
薄口醤油…小さじ1
酢…小さじ2

C(蓮根を煮る)
出汁(昆布とカツオ出汁でとったもの)…100cc
ゆかりふりかけ…大さじ1
砂糖…大さじ2
酒…大さじ2

【作り方】
① あたたかいご飯にAのすし酢をまわしかけ、切るように混ぜ合わせ酢飯を作り、
冷ましたら1/3(180g)ずつにわけておく。

② 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、南関揚げを入れ、
火に掛けたまま裏表にかえしながら30分かけて油抜きをする。

③ ②をザルにとり、水分を充分に取り除き冷めたら1/2にカットする。

④ 別鍋にBを入れてよく混ぜ火に掛ける。
沸騰したら、一旦火を止め、③の揚げ均等に煮汁を吸わせるようにを並べ、
落し蓋をして弱火約30分、煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。

⑤ 鍋から⑤を取り出し粗熱が取れたらきれいに伸ばしておく。

<定番いなり(6個)>
⑥ 酢飯30g(多すぎないように)を手にとり、俵型に握り、⑤のいなりで
巻き、黒ゴマを散らす。

<ゆかり蓮根いなり(6個)>
⑦ 蓮根は小さめの薄切りにして5分ほど酢水にさらしておく。

⑧ 鍋にCを入れ沸騰したら⑦の蓮根を入れ、落し蓋をし、
弱火で約5分煮たら蓮根に火が通るので中火に変えて煮汁をとばす。

⑨ ①でとっておいた1/3の酢飯に⑧を大さじ4(お好みで加減)を加えて
混ぜ合わせる。

⑩ ⑥の要領でいなりを巻き、大葉をのせ、残ったゆかりと蓮根で飾り付ける。

<ゆずいなり(6個)>
⑪ ゆずはよく洗って、皮の表面を全体の1/4ほどおろし金ですりおろし、
残りの皮はむいて千切り、果肉は絞って果汁をとっておく。

⑫ 残り1/3の酢飯に①のすりおろしたゆずの皮と絞り汁を、
味をみながらお好みの量をいれよく混ぜ合わせる。

⑬ ⑥の要領でいなりを巻き、いなりの上に千切りしたゆずの皮を飾りつける。

【ポイント】
・南関いなりはしっかり炊いているので、
冷蔵庫に入れておけば4,5日持ちます。
・あまったゆかりれんこんはそのままおかずとしてご飯と一緒に食べると美味しいです。

達人からのアドバイス

スンリョンさん
【ポイント】 ・南関いなりはしっかり炊いているので、 冷蔵庫に入れておけば4,5日持ちます。 ・あまったゆかりれんこんはそのままおかずとしてご飯と一緒に食べると美味しいです。
このページの先頭へ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます