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話題沸騰!低糖質・低カロリーなカリフラワーライス

2019年02月12日放送

『カリボナーラ(1人前)』
(※カッコ内は2人前分量になります。)

【材料】
トップバリュ 
お米のかわりに食べるカリフラワー…150g(300g)※半解凍
トップバリュ 
お米のかわりに食べるブロッコリー…50g(100g) ※半解凍
オリーブオイル…大さじ1(大さじ2)
にんにく(潰して使用)…1片(2片)
生ハム(1口大にカット)…10g(20g)
植物性ホイップクリーム…60cc(120cc)
パルメザンチーズ…大さじ1(大さじ2)
小麦粉…小さじ1/2(小さじ1)
塩…ひとつまみ(ふたつまみ)

植物性ホイップクリーム…大さじ1(大さじ2)
卵…1個(2個)
卵黄…1個分(2個分)
バター…5g(10g)

(盛りつけ用)
ブラックペッパー…適量
イタリアンパセリ…適量(刻んでおく)
パルメザンチーズ…適量

【作り方】
① フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ炒める。
にんにくの香りがたったらフライパンからにんにくを取り出す。

② ①に半解凍の「お米のかわりに食べるカリフラワー」を入れ
中弱火で軽く炒めたら、半解凍の「お米のかわりに食べるブロッコリー」を
加えて油が回るまで混ぜながら炒める。
更に弱火に変えて小麦粉をダマにならないよう振り入れ具材にからめたら、
塩(一つまみ)、植物性ホイップクリーム、パルメザンチーズを加えて炒め、
粉っぽさがなくなったら、火を止めて生ハムを加えてさっと混ぜ合わせる。

③ ボウルで卵をフォークで切るように溶き、植物性ホイップクリームを加え
しっかり混ぜ合わせ、オリーブオイルを薄く塗ったミルクパンに入れる。

④ ミルクパンより大きめの鍋に沸かした湯、に③を湯にのせ、ヘラを右回しで
混ぜながら湯煎する。
※少し固くなったら濡れタオルの上に移して冷ましながら混ぜ、
また鍋に戻して湯煎する作業を少し固さをみながら何度か工程を繰り返す。

⑤ ④が少し固さのあるとろみになってきたら湯煎を止め、
余熱が残った状態で卵黄とバターを加え混ぜ合わせる。

⑥ 皿全体に⑤を広げるように盛り付け、中心にセルクル型を置いて、③を
詰めて、上から刻んだパセリをちらして型をはずし、
最後にブラックペッパー・パルメザンチーズをトッピングする。
※セルクル型が内場合は丸い型に③を詰めて、中心に置き、
型をはずしてパセりをちらす。

達人からのアドバイス

トムトム先生
<ポイント> ・出来上がったたまごのソース (ウーブルイエ)をザルなどで濾すとよりなめらかなソースに仕上がります。
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