福岡市内から車でおよそ30分。
佐賀県三養基郡基山町に2025年10月にオープンしたばかりの『げんき農場』から、今が旬のイチゴを紹介します。
■“空中栽培”で5種類のイチゴを生産
広さ1700平米もの巨大なビニールハウスの中には、イチゴが宙に浮いているかのような「空中栽培」の光景が広がります。 農場長の服巻拓さんによると、ここでは「紅ほっぺ」「かおり野」「よつぼし」「おいCベリー」「恋みのり」の5種類を栽培しているそうです。
今回、瀧心海リポーターは「よつぼし」を試食。「めちゃくちゃ甘くてジューシー!」と大興奮。さらに「恋みのり」との断面を比較し、その色の違いや味わいの個性を堪能しました。
こちらで収穫された「完熟いちご」(980円)は、併設の直売所や、高速道路の基山パーキングエリアでも購入可能です。
『げんき農場』
佐賀県三養基郡基山町園部 ※販売のみ(イチゴ狩りは行っていません)
Instagram@genki.nojyo
■漫画「キングダム」原泰久先生の題字がお出迎え!
続いては、農場から歩いて3分の場所にある『飾菜きの里 あすか』へ。
看板を見て驚くのが、大人気漫画「キングダム」の作者・原泰久先生による題字です。実は原先生、ここ基山町の出身。店内には、先生が描いた直筆のサイン色紙やイラスト、さらにはキャラクターのコスプレ衣装まで展示されています。
オーナー・鳥飼慶一さんのお子さんが、原先生の同級生という縁もあり、ファンにはたまらない“聖地”となりました。また、地元の農家さんが育てる新鮮な「だいこん」(100円)など、格安の産直野菜も並んでいます。
■ワンコインで大満足!「コスパ最強弁当」
『あすか』で野菜と並んで人気なのが、ボリューム満点の「本日のお弁当」(500~550円)です。冷めてもおいしい地元ブランド米を使い、おかずには基山町の小中学校で20年以上愛されている給食メニュー「鶏肉のレモン煮」が入ることも。瀧リポーターも「お米がもっちもち!レモン煮も柔らかくて爽やか」と、コメント。地元に愛され続けるその味を絶賛しました。
さらに、基山町の名物「エミュー」の肉を使った「エミュー×イノシシ ソーセージ」(500円)もオススメ。
低カロリーでヘルシーな基山町の特産品が堪能できますよ。
『飾菜きの里 あすか』
佐賀県三養基郡基山町園部
0942-92-5885
(月~土)10:00~18:30
(日)11:00~18:30
第3日曜定休
Instagram@syokusai.kinosato_asuka
※営業時間などは変更される場合があります。事前にご確認ください。
※九州朝日放送 2026年1月19日「地元応援live Wish+」の放送内容です。
GENRE RECOMMEND
同じジャンルのおすすめニュース
AREA RECOMMEND
近いエリアのおすすめニュース



