【世界のグルメ】本場ベトナムサンドイッチ「バインミー」&夏限定の冷たいフォー(福岡・大野城市)【トレンド】

FIFAワールドカップ2026がついに開幕!
そこで今回は、福岡で味わえる世界のグルメに注目してみましょう!

------------------------------------------------
福岡県大野城市にお店を構えるベトナム料理店『333Sai Gon』(バーバーバーサイゴン)では、本場のエッセンスをたっぷりと詰め込んだこだわりの東南アジアグルメを堪能できます。

■何でも挟める自由なおいしさ!本場仕込みのベトナム風サンドイッチ

看板メニューは、ベトナムを代表するサンドイッチ「バインミー」。
かつてフランスの統治下にあった歴史から、現地で独自に進化したといわれるこの料理。店主のYUKIさんによると、バインミーは何を挟んでも自由なのが魅力なのだそう。サクサクとした軽い食感が心地よいフランスパンに、個性豊かな具材をたっぷりとサンドして仕上げています。

■店主が現地で感動した味を再現!自家製パテと魚醤が香るアジアの味

現地ホーチミンで店主が出合って感動したという「甘辛豚つくね」(790円)。ひと口かじれば、本場のスパイスが効いた甘辛い豚つくねと、ほどよい酸味の効いた「なます」の爽やかさが口いっぱいに広がります。
ベトナム料理には欠かせない魚醤「ヌクマム」の調味料が、具材の一体感をさらに引き立ててくれます。

そのほか「塩サバのレモン風味」(780円)や「チキン南蛮」(800円)など、オリジナリティあふれるバインミーも!

■暑い季節にぴったり!爽やかな酸味で味わう冷たいつけ麺フォー

バインミーと一緒に味わいたいのが、夏限定で提供されている「鶏だし糀レモンスープ(フォー付き)」(680円)。

こちらは珍しい「冷たいフォー」をつけ麺スタイルで楽しむスタイル。
お米の糀(こうじ)を使用した鶏だしのスープは、レモンの爽やかな香りが漂いながらも、まろやかで優しい口当たりが特徴です。
具材にレモンをきゅっと絞り、ひんやりとしたスープに米粉の麺をくぐらせてすすれば、暑さも吹き飛ぶような清涼感を楽しめます。

『333Sai Gon』
福岡県大野城市錦町2-1-20
Instagram@333_saigon

※営業時間などは変更される場合があります。事前にご確認ください。
※九州朝日放送 2026年6月17日「アサデス。KBC」の放送内容です。

■ 333Sai Gon

住所:福岡県大野城市錦町2-1-20

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • X
ジモタイムズを見るなら「アサデス。アプリ」
まちを花と緑でいっぱいに。インスタグラム
New 毎日パン日和のインスタグラムが新登場
Pick Oasisのインスタグラムがリニューアル
ジモタイムズを見るなら「アサデス。アプリ」
まちを花と緑でいっぱいに。インスタグラム
New 毎日パン日和のインスタグラムが新登場
Pick Oasisのインスタグラムがリニューアル